アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
金岡小学校 公式ブログ
ブログ紹介
   災害時等の緊急連絡にも使用します。保護者の皆様には本ブログを携帯電話等に登録してくださるようお願いします

zoom RSS

今日もいろいろ

2017/01/20 15:45
今日は、まず竹組さんです。
分数の学習をがんばっています。
「やったー!!できたー!!」とMさんのガッツポーズを見せてもらいました。

画像


ぼくも、がんばっています!!と負けずにガッツポーズを見せてくれた、T君。
がんばれー!!(ちなみに彼は、とっても歌も上手なんです♪)

画像


4年生の習字です。習字は3年生から学習しますが、みんなとっても上手になっていてびっくりしました。

画像


神妙な面持ちで・・・

画像


丁寧に書こうという気持ちが伝わってきますね。

画像


5年生は、国語で詩の学習中。自分の考えを発表しています。

画像


「おーい空よー。」は、友だちみたいに感じます。(いい感じ方です。)

画像


6年生は、卒業記念制作。オルゴール作りです。

画像


どんな、オルゴールになるのかな?

画像


3年生は、理科のまとめ学習。4年生へのステップを使って自力解決!!
(それにしても、3年女子-ズのロッカーはいつもきちんと整理されています。場を清めるってとても大切なことですよね。)

画像


じゃんじゃん解いています。

画像


昼読書で、ブックトークをはじめました。読み聞かせをしながら、発達段階に合わせて、「この後どうなると思う?」
「一番好きな場面はどこ?」「どうして?」「このお話の終わり方に賛成?反対?」などと、子どもから考えをひきだして自由にお話しさせていきます。色々な読み方を体験させて読解力を育てるために行います。今回は、全校「モチモチの木」。

画像


「主人公は、お話の中で一番気持ちが変わった人。主人公の気持ちが変わる場面がクライマックス。」「じゃあ、クライマックスはどこ?」なんと、4年生全員正解!!理由も話せました。

画像


今週は、2年生・3年生・4年生で行ったので、来週は、1年生・5年生・6年生。さてどんな反応が・・・。
遊びも勉強も読書もがんばる今週の金陵健児でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のいろいろ。

2017/01/19 13:32
今日は、郡市一斉算数テスト。3年生に行ってみました。
燃えています!!

画像


保護者のみなさーん。スラスラ解いていますよー。
期待しましょう!!

画像


自学コーナーです。どの学年もがんばっています。
3年生は、550ページに届いている人もいます。

画像


4年生にも行ってみました。真剣モード全開!!

画像


そんな中で係活動の取材を続けちゃいました・・・。
デコレーション係とおもしろイッテQ係。ユニークです。

画像


デコレーション係の作品です。4年生は、クラスを楽しくする係活動を考えているそうです。

画像


お楽しみパフォマンス係と黒板きれい係です。パフォーマンスも取材しなくっちゃ。4年生の黒板いつもきれいなのは彼の活躍なんですね。

画像


TRYスクープ係となーんと、運勢係です。おもしろすぎ!!

画像


長休みは、ピョピョピョンタイム。5年生のスーパージャンプです。

画像


息を合わせて

画像


見てください!!このジャンプ力!!

画像


3年女子ーズも最近めきめき力を付けてきています。
(わたくしのカメラでは、動いているところがあまりよく撮れなくてごめんなさい。来週、校長先生のすごいカメラで撮ってもらいまーす。)

画像


本日のおまけ

1年生の冬休み大ニュース。
「クリスマスの朝、プレゼントのそばに、サンタさんの忘れ物、ぼうしとひげが落ちていたんですって。」
そりゃー大ニュースだ!!
癒されるー。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日は4年生に!!

2017/01/18 15:41
昨日、そういえば、行事予定をずっとアップしていなかったことに今更気付き、アップしたら、行事の所に入れず、児童の様子に入ってしまいました。(どうやるんだろ?)

今日は、4年生にいってみました。
明日の郡市一斉算数テストに向けて、復習をがんばっていました。

画像


みんな、しんけんそのもの!!いいぞー。4年生!!

画像


自信満々かな?

画像

見てください!!この自学の頑張り!!校長賞をめざしている人もいるようです。

画像


4年生にはおもしろい係があるんです。その2つ。
(全部おもしろいのですが、また後日紹介します。)

画像


マンガでみんなを楽しませるようです。

画像


その作品がこれ。

画像


辞書を見てまたまたびっくり!!
よく調べていますね。調べた言葉に付箋をはっています。

画像


がんばる4年生でした!!

昼休みの校庭は大騒ぎです。
6年生全員。雪だるまと雪がっせん。

画像


1・2・3年生に大人気の除雪車が作ってくれている雪山。

画像


5年女子部。

画像


全力で遊ぶ金陵健児の様子でしたー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行事予定

2017/01/17 16:12
2月行事予定

 1日(水)全校朝会
 2日(火)身体測定 
 4日(土)学校保健研究発表大会
 6日(月)山本中学校入学説明会
 7日(火)1年生・保育園交流会
 8日(水)車椅子贈呈式
14日(火)避難訓練
15日(水)集貯金日・ボランティアありがとう集会
20日(月)職員会議
21日(火)読み聞かせあのねのネ
23日(木)活動委員会
24日(金)6年生ありがとう集会・同窓会入会式
28日(火)学年末PTA

3月の主な行事

2日(木)PTA三役会
7日(火)PTA全校委員会
14日(火)卒業証書授与式
21日(火)修了式
22日(水)秋季休業日〜4/5
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次期リーダーたちの様子は?

2017/01/17 15:35

校長先生から昨日「来年は、リーダーですよ。」と励まされた5年生。
今日は、次期リーダを突撃取材です。

昼休み。音楽室で卒業式の入退場曲を自主的に練習してくれている仲よし3人娘。入場曲の「威風堂々」は既にマスター。今日、退場曲の譜面も渡しました。やる気満々で花丸!!がんばれー!!

画像


5時間目。社会科です。テレビの番組表から、番組制作の工夫を見つけています。
(なんだか、後ろ姿が、雰囲気大人っぽくなったような・・・気がします・・・。)

画像


みんな、2つ以上は見つけています。(しつこいようですが、大人っぽくなったような気がしません?)

画像


集中してがんばっています!!(やるじゃないー!!)

画像


挙手の仕方も、お手本になれますね。

画像


グループでの話し合い。教科リーダーが進行していました。

画像


グループで出た考えをまとめて、

画像


全体で考えを出し合い、学びを深めます。

画像


朝はニュース。昼からはバラェティーが多いかな?

画像


手分けして、発表しています。聞く力も伸びてきていますね。

画像


廊下に出ると、新年の抱負が。
全校のリーダーとしてがんばりたい気持ちでいっぱいです。

画像


今の6年生みたいになりたいんだね。

画像


頼もしいね。5年生!!

画像


はりきっている、5年生。(めんこいですねー。)
その調子!!

本日のおまけ。
どんな、ところでも遊ぶ、遊びの天才たち。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬休み中冷凍庫だった学校に、主役たちが戻ってきました!!

2017/01/16 14:47
ちょっと遅いですが、「あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。」

各学級では、子どもたちを迎える担任の先生方の言葉が。
1年生。

画像


2年生。

画像


竹組。

画像


竹組担任が冬休み中に作った、3人の楽しいパズル!!
さっそく遊ぶのかなー。

画像


3年生。全校で1番のりのRさんが、先生からのメッセージをかわいい声で読んでいるところです。

画像


4年生。

画像


5年生。

画像


6年生。外国語のメッセージも。さすが!!
(各学年、ちょっと薄くてはっきり見えませんが、「こんな感じで始まってますよー。」ということがお伝えできたらということでお許しください。 )

画像


2時間目は、3学期始業式です。
校長先生から3学期がんばることをお話ししていただきました。
次の学年に向けてのお話では「5年生はいよいよリーダーですよ。」「6年生は、しっかり後輩に教えてくださいね。」とお話してくださいました。(5年生も6年生も、にっこりして嬉しそうでした。)

画像


新しくいらした支援員さんの紹介です。
金岡小学校の卒業生だそうです。(フレッシュなスタッフの加入で平均年齢さがりましたー!!)

画像


2年生の発表です。

大きな声で堂々として、とっても立派な発表でしたよ。

画像


4年生の発表です。北海道旅行のことを詳しくお話してくれました。

画像


6年生の発表です。さすが6年生。ノー原稿で、全校児童をしっかり見て発表しました。よいお手本になりますね。

画像


表彰です。秋田県美術展「優良賞」の1年生Hくんです。

画像


優良警火団の表彰、豊岡地区です。代表は6年生Hさん。

画像


今年も、楽しい子どもたちの様子、がんばる子どもたちの様子などいろいろ紹介しますのでどうぞ、お楽しみに!!明日は全校漢字テストです。みんなーがんばろーねー!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あっという間の2学期でした。

2016/12/22 15:53
3時間目。終業式が始まります。

画像


校長先生のお話です。2つ宿題が出されました。
「お家の人といっぱいふれ合いましょう。」
「自分でできることは、自分でやりましょう。」
「例えばね、お休みの日、自分で起きられる人?」半分くらい手があがりました。
「起きられない人?」半分くらい手があがりました。正直な金陵健児たちです。(笑)

画像


代表児童の発表。1年生S君。とーっても、上手だったよ。

画像


3年生。Rさん。なんと、ノー原稿でスラスラ。

画像


5年生Aさん。こちらも、ノー原稿。文章の内容もお見事!!6年生のような最上級生になりたいという気持ちが強く伝わりました。

画像


生徒指導主事から、冬休みの生活についてのお話しがありました。三種の子自立プランにも触れ、約束事を確認しました。

画像


次に、表彰タイムです。
初めは、読書感想文です。代表して6年Aさん。県教育長賞 優秀賞です。お見事!!

画像


北羽美術展です。代表は、1年生Sさん。(顔がかくれちゃった・・・)

画像


能代山本広域市町村圏組合消防本部 消防長官賞 4年 Sくん。2年連続受賞だそうです。すばらしい!!

画像


同じく、三種消防署長賞 3年Mさん。賞状に、絵もプリントされていて、とーっても記念になる賞状です。

画像


全国児童画コンクール 優秀賞 4年 Kくん。すごく楽しい絵です。この3人の絵は、本日校長先生から出される金陵風香にも掲載されています。

画像


終業式が終わったあと、さっき顔が隠れちゃったSさんもう一回。

画像


今日の掃除は学級掃除。1年生大丈夫かなとヘルプしに行くと・・・。ちゃっちゃと自分たちでやっていました。成長していますね。

画像


反省会の班長さんも、縦割清掃で先輩たちから学んでいるんですね。しーっかりできていました。

画像




ちょこっと振り返ってみると、
くまに食べられたブルーベリー発見騒動から始まって

画像


毎日朝早くから校地内を見回りしてくださった校長先生。(ついでに、杏や梅やイチジクや甘い柿なども見つけちゃったりしてくださって、子どもたちもおいしい思いができました。)くま。へび。たぬきの○○。かもしかの足跡などなどいろいろな動物さんの楽園だということもわかりました。(来年はくまさんにー出会ったー♪ないといいなー。)

画像


そして、なんといっても、色々な方に支えられている我が校です。
アカデミー賞級の演技力の専門監や

画像


いつもみんなを励ましてくれる楽しい外国語支援員の先生やALT。

画像


そして、強力な応援団。地域ボランティアのみなさん。

画像


保護者の皆様をはじめ、たくさんのみなさんに支えられて、子どもたちは伸び伸びと成長しています。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

画像


画像


そして何よりがんばったのは、この9人。人数は少ないけれど、リーダーとして金岡小学校をしっかり、リードしくれています。では、たくましくて心優しい9人からちょっと早いですが、ごあいさつ。

画像


「みなさん!良いお年をー。」
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年のクリスマスサプライズ!!

2016/12/21 15:11
今年もクリスマスサプライズやりましたよー。

いきなりの全校放送♪

「今年もクリスマスサプライズの時間がやってきましたー!!これから、サンタさんぽい人がみなさんの教室にクリスマスプレゼントを持っていきまーす!!楽しみに待っててねー!!」

サンタさん御一行様、1年生教室へ♪真っ赤なお鼻の〜♪(演奏付)

画像


2年生教室へ♪ジングルベール♪(演奏付)
プレゼントは、なんと、各学年で展示していたさつまいもを使って作った大学ポテト!!
「わー。おいしそー!!」

画像


3年生教室へ♪きーいよしー、こーのよーるー♪(演奏付)
「プレゼントにあの芋使えば?」の言い出しっぺは校長先生。

画像


4年生教室へ♪サンタクロースイズ♪(演奏付)

朝から、事務の先生と校務員さんとわたくしで、せっせと大きなおいもと格闘し、杏ジャム・梅ジュースに続き本校敷地内の作物で子どもたちにプレゼント。

画像


5年生教室へ♪(??何演奏したか忘れました・・・。)

5年生の目が、大学ポテトに集中!!
5年生は特大盛りにしたのにもかかわらず、この後、彼らは、2皿おかわりして、見事完食!!さすが!!

画像


6年生教室へ!!見てください!!引いています・・・。(まっ、そうよね。当然です。)
「遊ぶときは思いっきり遊ぶのだ!!」と真剣に遊ぶ大人の姿を見せてみました。

画像


2年生さっそく試食中。

画像


あま〜い!!の顔。

画像


おいひー!!の顔。

画像


大ま・ん・ぞ・くの顔。

画像


甘さがきくーの顔。

画像


超うまーいの顔。

画像


おいしすぎるの顔。

画像


さっそく1年生がお礼のお手紙を、あやしいサンタ御一行様にプレゼントしてくれました。

画像


そのお手紙。「また作ってね。」(またやらねば。)

画像


清掃時間、会う子どもたち会う子どもたちに、「おいしいクリスマスプレゼントありがとうございましたー。」「おいしかったです。」とお礼の言葉をもらいました。すぐに、ありがとうが言える金岡小の子どもたち。本当にめんこいですね。

5年女子ーズのごちそうさま。「私7個食べちゃったー。」

画像


こうして、校長先生の企ては、見事に大成功!全校を甘さで幸せ気分にしちゃいましたー。(あやしいサンタさんっぽい人の映像については、ぼかし入れたかったけど入れられなかった・・・でした。お許し下さいませ。)

本日のおまけ。
朝のスケートリンク。遊びの天才たち。

画像


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


終業式まであと3日。でもいろいろやっています。

2016/12/20 15:07
5年生が、楽しそうに調理実習。Kくんは、カメラを向けると必ず踊ったりポーズをとっちゃいます。(笑)

画像


おーい!!味噌汁煮つまってるよ・・・。水を足している図です。

画像


ごはん、ふっくら炊けています。やりますねー。

画像


できたどー!!のポーズ。

画像


こっちもできたどー!!手前のぼく。超大盛りです。

画像


こちらは、おだやかに、「いただきます。」

画像


できました。っていう感じでしょうか。お上品にポーズです。
ちょこっと焦げた班もありましたが、どの班もよく炊けていました。いいぞー!!5年生!!

画像



「2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらうために交流しているから取材しに来て下さい。」とご招待をされたので行ってみました。

まずは、パタパタランドです。風で動く車を作りました。

画像


いらっしゃいませー。楽しいですよー。

画像


ビューンロケットコーナーです。

画像


ビューンと飛びますよー!!

画像


ボートレースコーナーです。

画像


磁石で動かしています。考えましたね。

画像


ビュンビュンロケットコーナーです。

画像


すごーく飛ぶのでびっくりです。

画像


1年生、汗をかいてとーっても楽しそうにあそびまくりました。

夢中になっておもちゃ作りに取り組んでいた2年生。喜んでもらえてよかったね。
様々な物を使って、風や磁石やゴムや空気の力をたっぷり五感で感じさせることのできる、とても良い学びができた2年生でした。そのまま3年生の理科の学習の下地になる学習になりました。

我が校自慢になっちゃいますが、1年生も2年生も、先生方がよく考えてすばらしい生活科を展開しているなーと
いつも感心させられます。まさにアクティブラーニング!!カリキュラムマネジメント(子どもたちにとってより深い学びになるように、カリキュラムを操作すること)もバッチリです。

ちょっとお堅い内容のあとの本日のおまけ。
ほのぼの4年生の昼休み。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学校報22&23(ようこそ先輩特集です)

2016/12/20 08:37
 早いもので2016年も終わりが近づいてきました。
昨日(12/19)の「ようこそ!先輩!」では,本校の卒業生 信太 咲菜 さんからすばらしいお話を全校児童へしていただきました。東京オリンピックを目指す彼女の高い志と不屈の決意に,金岡小学校全体がすばらしい感動と元気をもらった1日でした。本当にありがとうございました。
 学校報22と23をアップします。ごらんください(学校報23は,ようこそ先輩特集です)。

【学校報22】
画像


【学校報23】
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようこそ先輩!!すばらしい一時でした。

2016/12/19 16:30
今日は、能代工業高等学校ウェイトリフティング部3年 信太咲菜さんをお招きして、ようこそ先輩の授業を行いました。
まずは、ウォーミングアップ中の咲菜さん。
これ35s。校長先生が「運ぶの手伝う?」と言ったら「いいえ、大丈夫です!!」と玄関からヒョイっと持ってきていました。

画像


NHKニュースこまちで大きく取り上げられている咲菜さんのDVDを食い入るように見る子どもたちです。

画像


いよいよ、お話です。(内容は、明日校長先生から出される金陵風香に全文掲載されますのでお楽しみに。すばらしい内容です。)

画像


小・中を通してバスケットに夢中だったそうです。お兄さんがウェイトリフティングをやる姿を見て工業へ進学し競技を始まることを決めたそうです。小学生にも分かるようにお話ししてくれました。みんな、夢中。

画像</div

自分で競技説明の資料を作ってきてくれて、説明してくれました。
一気に挙げるのがスナッチ。一度鎖骨まで挙げて、それから挙げるのがクリーン&ジャークだそうです。

画像


次は、実際に挙げるところを見せてくれました。
まずは、スナッチ!!

画像


身体の柔らかさを利用して

画像


一気に挙げて

画像


審判が笛を吹くまで、そのままストップ!!
「すごーい!!」大拍手です。

画像


次は、クリーン&ジャークです。
鎖骨まで挙げて。

画像


バランスをとって挙げていきます。

画像


「かっこいいー!!」大盛り上がりです!!

画像


6年野球部エースと先生の2人がかりで挑戦してみましたが・・・。ここまでしか、挙がりません・・・。

画像


質問コーナーです。
Q「ウェイトリフティングの楽しさは?」
A「はい。がんばって練習すれば必ず上達につながるというところです。」

画像


Q「ウェイトリフティングをやる上で心がけていることは?」
A「はい。痛いところがないか確かめるために、ストレッチをしっかりやることです。」

画像


Q「ウェイトリフティングをやっていてよかったと思うことは?」
A「はい。良い結果が出たときはもちろん嬉しいです。全国に友だちができたこともとてもよかったと思います。」

画像


Q「力をつけるために、どんな食事をしていますか。」
A「はい。三食しっかり食べることです。あと、私は好き嫌いがありません。」

画像


Q「どんな自分になりたいですか。」
A「はい。みなさんに応援してもらえるように、あいさつをしっかりしたり感謝の気持ちを忘れないようにしたりしています。」

画像


Q「好きな芸能人はだれですか?」
A「はい。キャリーパミュパミュです。いつも試合前に聴いて気持ちをアップさせています。」

画像


小学生の質問に対して、はい!と返事をしてから、とても誠実に答えてくれました。その謙虚で優しい態度は、子どもたちにとって、とてもよいお手本になったと思います。全部で27問の質問の、答えは、どれも、これから子どもたちが小学生・中学生・高校生として生活する上でとても参考になる内容でした。

画像


さらに、交流は続きます。THEアームレスリング大会ー!!
1年生。善戦しました。

画像


2年生。なんとRさん勝利です。

画像


3年生。な・な・なんとKさんも勝利です。咲菜さんの後輩を見るまなざしが優しいですよね。人柄が分かります。

画像


4年生。な・な・な・なんと4年生Sさんも勝利!!

画像


5年生。残念。あっさり敗れちゃいました。でも楽しそうです。

画像


6年生。野球部のエース君。真剣そのものです。そして、あっさり勝利!!

画像


みんなで、記念にパチリ!!

画像


6年生代表児童のお礼の言葉です。

画像


終わった後。大人気でだーれも教室にもどりません。かなりのインパクトだったみたいです。

画像


全校のみんなにバーベルを触らせてくれました。しかし、びくともしません。

画像


中学年以上になると少しは挙がりますが、上まで挙げるには相当な訓練が必要なことが分かります。ちなみに、咲菜さんは、スナッチの記録が73s。クリーン&ジャークの記録は、95sだそうです。今日みんなが試してみたのは、35s。咲菜さんのすごさを実感です。

画像


「私たち豊岡です。よろしくお願いします。」優しく対応してくれました。ほほえましいですね。

画像


すっかりなかよしです。みんな、偉大なる先輩にあこがれるよね。

画像


1年生は、この後、得意の折り紙をプレゼントしていました。

画像


全国トップレベルの選手は、身体だけでなく心もしっかりと成長しているのだとあらためて実感した1日でした。
子どもたちにとっても、とても良い学びなったと思います。

咲菜さんの夢は、4年後の東京オリンピックにあるそうです。

全校児童・全校職員みんな、一瞬にして、大ファンになりました。
夢の実現に向けて、がんばってください。みーんなで応援しています。

咲菜さん。さわやかな風を金岡小学校に運んでくれてありがとう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1年生、専門監と一緒に勉強しました。

2016/12/16 12:50
1年生のノートです。4月に入学して9ヶ月でここまで書けるようになっています。
この日は振り返りまで含めて5ページも書いたそうです。

画像


数がぬけている問題文に、絵を見て正しい数をいれていきます。

画像


専門監が次の問題を見せると「せんせい!!まちがっています!!」とおおさわぎです。
「あーまた間違えてしまったー。みんななおしてよー。」と子どもたちをやる気満々にしていきます。
(「主演男優賞」ものの見事な演技力。校長先生によると「いや、アカデミー賞だ!!」だそうです。)

画像


一生懸命に、繰り上がりの計算中。 
画像


「ぼくは、最初に○○びきいました。を入れればいいと思います。」その通り!!

画像


「まだあります!!」つなげて発表もできるようになったんですね。いいぞー!1年生!!

画像


正しい姿勢でバリバリ書いています。

画像


「はじめに、はとが14羽いました。を入れればいいと思います。」
おっ!よく見つけました。

画像


「かんたーんです。」自信満々だね。その調子。

画像


1年生、最近は振り返りにも挑戦しているんですね。ぐんぐん成長している1年生でした。

画像


そして、昨日の6時間目は、委員会活動。

保健委員会です。学校保健委員会に向けての資料作りに取り組んでいました。

画像


放送委員会です。来月は、音読名人を企画するみたいです。

画像


図書委員会です。週何日かの当番、遊びたいのをがまんして、よくがんばっています。さすが高学年。

画像


運営委員会です。1月のカルタ取り集会について計画していました。

画像


体育委員会です。こちらも2月の縄跳び集会について計画中。
本校の縄跳び集会は気合い入っているんですよ。高学年になると、長縄連続で100〜200回は跳んじゃいます。
昨年初めて見ましたが、びっくりしました。

画像


給食委員会です。先日集会で使った資料を配膳室のまえに貼っているところです。
給食の片付けのお手伝いをよくがんばってくれています。

画像


本日の、おまけ。
児童昇降口前の小さな雪だるまくん。ん?女の子かな?(作者不明。だ〜れ?)

画像

来週の月曜日10:35から、ようこそ先輩で、能代工業高等学校3年、ウェイトリフティング部で全国大会準優勝をして、大活躍の信太咲菜さんをお招きして、子どもたちと交流していただきます。豊岡在住で本校出身の方です。子どもたちは、とっても楽しみにしているようです。月曜日は、その様子を。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のいろいろ

2016/12/15 16:27
今日は、1年生の専門監の授業をアップするつもりでしたが、本日ネタで途中まで作ってしまったので、1年生の大成長の様子は、今度こそ明日!!

朝は、スピーチ集会です。低学団のお題は「2学期の思い出や冬休み楽しかったこと」です。
感想発表も聞き方も上手になりました。

画像


低学団だって、司会進行も全部自分たちでやるんです。

画像


バス遠足が楽しかったです。(もっと長いです。)

画像


高学団です。高学団のテーマは「2学期の体験で心に残っていることと今気になっているニュース」です。
「宿泊体験学習が楽しかったです。」(もっともっと長いです。)

画像


さすが、高学団。ほとんどの子どもの手があがります。

画像


発表者と感想を言う人は、一言で終わらず、必ず言葉のキャッチボールをしています。積み重ねているのでできることです。

画像


低学団です。ちょうど終わってしまったところでした・・・。先生からほめてもらっていました。よかったねー!!

画像


長休みは、みんなが大好きなピョピョピョンタイムです。
1年生の時は、こわがってほとんど跳べなかった2年生も大成長!!ちゃーんとタイミングをとって跳べるようになりました。

画像


6年生は、速すぎてわたくしのカメラでは、ぼやけちゃいます。連続で軽く200回以上跳んじゃう強者たちです。
後輩のよい手本です。

画像


5年生も、6年生に追いつこうと一生懸命!!がんばれ5年生!次は君たちがリーダーだよ!

画像


そして、昼休みはこの通り・・・。大にぎわい!!

画像


これは、2年生のゆきだるま。でかすぎて動かなくなっちゃいましたー。

画像


「あーよく遊んだっ!!」という感じです。みーんな、ほっぺが真っ赤っかで、まさにTHE 雪国のわらしっ子だす。

画像


本日のおまけ

世の中オールクリスマスの中、まさかの・・・・
か・ぶ・と・!!
季節感のなさがおもしろいかも。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


租税教室と本日のいろいろ

2016/12/14 12:59
6年生の租税教室の様子です。役場の税務課から2人の方がいらしてくださいました。
税金がないと、町や生活がぐちゃぐちゃになってしまうという、おそろしーいビデオを鑑賞中の6年生です。

画像


税金がないと、橋の修理もできませんでした。

画像


税金がないと、家の食べ物も少ししかなかったから生活が苦しくなるのかな。
6年生。しっかりと税金の大切さを理解できました。

画像


今日の朝は、給食委員会担当の児童集会です。
「全部食べたで賞」の子どもたちです。たくさんでびっくり。

画像


代表して、H君が表彰です。

画像


続いて給食委員会の発表ー!!
「残った給食はどうなるか、みなさん分かりますか?捨てられるんです。」
えーっ!!
画像


「給食をしっかり食べると、じょうぶな体になります。」

画像


「朝食もしっかり取りましょう。体にスイッチがはいるんですよ。」

画像


「生活のリズムも整えられます。」

画像


『早寝早起き朝ごはん 生活リズムはすべての基本!!』(秋田わか杉7つのはぐくみより)

とってもよい発表でした。給食委員のみなさん。大成功!!

画像


2時間目は、1・2年生が外国語活動です。
クリスマスツリーのかざりを選んで、選んだかざりをみんながぬります。
「ベアー!!」

画像


クリスマスツリーのベアーをみんな一斉にぬりはじめました。

画像


ビビットなベアー作成中です。

画像


次はだれが、呼ばれるのかなー、とひざっこをおって待っている3人。

画像


呼ばれたのは2年生のT君。Tくんが選んだのは、「キャンディー!!」

画像


今日は1年生に専門監がいらっしゃいましたが、その様子は明日。

本日のおまけ

休み時間の5年生。一人暮らしのご老人に年賀状を書いていました。

とてもきれいに色ぬりしていて、心がこもっています。
こういう子どもの姿、ほっっこりしますねー。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三種町教育委員訪問

2016/12/13 16:36
今日の4時間目に、教育委員のみなさんと教育長さんが、子どもたちの頑張りを見にいらしてくださいました。

初めは2年生の道徳です。いつもは、お客様がいらっしゃるとモジモジさんになっちゃう2年生ですが、今日はいつも通り!!成長したねー!!

先生「それぞれ違うところってどこですか?」
子ども「国語が得意な人もいるし、算数が得意な人もいます。」
    「走るのが得意な人もいます。」
    「顔が違います。」たくさん見つけられました。

画像


次はいつも楽しい竹組さん。
T君の作ったゲームで、委員さんもいっしょに楽しんでくれました。

画像


Mさんの作ったけん玉みたいなおもちゃで、ものすごーく楽しそうに遊んでくださった委員さんです。
「楽しいー!!」って言って下さってMさん嬉しそう。

画像


Tくんの作ったフリースロー輪投げに夢中になったのは・・・。バスケットの名監督○○長さんです。2・3本バシバシ入れていました。「勝負師の目になっていたのをわたくしは見逃していません(笑)」全力で遊んで下さってT君も大満足!!

画像


次は、気温2℃の体育館へ。1年生の体育。とびばこ遊びです。
初めは準備運動の長縄。ずいぶん上達しました。

画像


さあ、みんなで跳びます。跳べなくたってめげる子は一人もいませんよー。
体育では、態度面のめあてもあるのです。仲よく進んで、できなくたってどんどん挑戦することは、とても大切なんです。

画像


次は、6年生の国語。「この絵私はこう見る」
相変わらずどんどん発言をつなげていく6年生です。

画像


この付箋紙の量から、深く読み取れていることが一目瞭然です。

画像


5年生も国語です。5年生も最近メキメキ書く力をつけています。落ち着いて自分の考えを書いています。

画像


2人組で発表し合って、自分が相手から学んだことを見つけます。これができてくると、学び合いは本物!!

画像


4年生は習熟度で算数です。少人数をさらに少人数にして、きめ細やかな指導ができるようにしています。

画像


「スーパーゴールまで行けそうだね。すごいねー。」とたくみにM先生が声をかけます。うまいもんだなーといつも感心させられます。「これならよい子のみんなー。思わず勉強したくなっちゃうよね。」

画像


じっくりコースも、しっかりゴール!!習熟度別学習は、めあてもゴールも同じですが、学習の進め方だけを少し変えてその子にあった進め方をしています。

画像


ぼくも、スラスラスーパーゴール。どや顔で、このショットの少し前ににっこりしていたSくんです。

画像


今日のとりは、3年生女子ーズ。練習問題挑戦中。しかし・・・「わかんなーい。」分数って難しいよね。

画像


「あっ!そっかー。」とだんだん分かってはきたものの・・・。やっぱり難しい。しかし、分からない時は「分かんなーい!!」と分かったふりをしないところが金岡小の子どものよいところでもあります。♪ありの〜ままの〜♪

女子ーズ、また、明日がんばろうね。

画像


教育委員のみなさんからは、本校児童の元気に学習する様子をたくさんほめていただきました。
ありがたいことです。あす、先生方から子どもたちに伝えてもらってまたまた一歩前進を自覚してもらいますよー!!

本日のおまけ。
増殖を続ける1年サンタ。

画像


ついに、校長室のロッカーにまで、ちゃっかり侵入しています。ちなみに、よく見るとおんぶサンタ。実力もどんどんアップしているようです。(これって、のちのち算数の力になるんです。実は。)

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日の突撃取材!!

2016/12/12 15:35
2年生の道徳が盛り上げっていました。
先生「みんな約束を守れなかったことありますか。」
子ども「はい。○○○の時守れませんでした。」みんな正直ですね。

画像


『オレンジ色の実』というお話を使って考えていました。

鹿は、秋になると冬に備えて、オレンジ色の実を食べるのですが、夏の間にその木の葉っぱを食べちゃうと秋に実はならないから、葉っぱを食べちゃだめよ、とお母さん鹿と子鹿は約束しました。でも・・・。子どもたちは、少しならと・・・結局全部食べてしまいます。そして秋。オレンジ色の実は一つも実りませんでした。

先生「どうして食べちゃったのかな?」
子ども「お腹が減っちゃったのかな。」
子ども「あの子が食べたから、自分もいいのかと思ってしまったのかな。」

画像


秋にオレンジ色の実がならなかった時、子どもたちはどう思ったのかな。グループでお話ししてみてください。

画像


さすが、本校の道徳推進教師。(道徳教育を推進させるために中心になる先生です。)毎時間丁寧に準備されています。

画像


子どもたち「きっと、後悔したと思います。」

画像


子どもたち「食べなきゃよかったー、と思ったと思います。」

画像


先生「みんなも約束を守れなかったことありますか。」
みんな正直!!全員手があがりました。

画像


「ぼくは、○○しちゃったけど、今度はがまんするよ。」

画像


「私は、学校で使わない物だけど、みんなに見せたいなって思った時は、持って行きたいけれど、絵で描いてみんなに見せるよ。」
具体的に自分の生活をイメージしていて素晴らしい!!

画像


みんな、きょうのお話を、自分の体験と結びつけて考えていました。まさにTHE道徳!!2年生りますねー!!

そして、5時間目、5年生が、栄養教諭と五大栄養素について学習していました。

画像


本日の給食の献立を使って、食材がどの栄養素にあてはまるのかをみんなで考えていました。
今日食べた給食のメニューから、考えているので、給食を食べるたびに意識するようになりますね。

画像


本日のおまけ

3年生の教室から、にぎやかな声が聞こえたので行ってみると、
アームレスリングの予選会をしていました。
来週の月曜日3時間目に能代工業高等学校3年生、ウエイトリフティング部で全国的に活躍されたいる信太咲菜さんをお招きして「ようこそ先輩」の授業を企画しています。(本校卒業生です。)

お楽しみタイムで、咲菜さんと学年代表がアームレスリングをします。その予選。

画像


楽しそうな3年生の予選会の図でした。

画像


5年生の食の教育の感想が素晴らしかったそうなので、後で見せてもらって、紹介します。
明日は、教育委員訪問&6年生の租税教室です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2学期末PTA。雨の中参加してくださりありがとうございました。

2016/12/09 17:58
「ママこないなー。」1年生。

画像


2年生も「ママまだこなーい。」みんな待っているんだね。

画像


6年生。自分の夢をプレゼンで発表しました。

画像


感想交流も積極的です。

画像


発表に対してお母さんからメッセージ。

画像


5年生は、国語。「百年後のふるさとを守る。」

画像


積極的に発表できました。

画像


3年生は道徳。「イルカ退治事件」はじめは、イルカがかわいそうという意見がほとんどです。

画像


あれーでも、漁師さんにも生活があるなー。

画像


両方にいい方法ってないのかなー。
ちょっとずつ考えが広がってきました。

画像


3年生です。「どうしたー女子ーズ!!」というくらい、がちがちに緊張していました。(笑)

画像


言葉を分類する勉強をがんばっていました。

画像


1年生は算数。色々な問題に挑戦していましたよー。

画像


いつも元気な1年生。今日も楽しそうです。

画像


ママ、パパたちも思わず笑顔です。

画像


2年生は、国語。「あったらいいな、こんなもの」自由に大きさが変わるエプロンだそうです。

画像


楽しい発想に2年生ママたちも笑顔!!

画像


質問もどんどんできるようになりました。

画像


竹組は超盛り上がりをみせていました。

画像


ママたちも大爆笑!!

画像


思わず身を乗り出して楽しんでいますよー。

画像


全体会では、校長先生から「親子のコーチング」というお話をしていただきました。

画像


おうちの人も一生懸命にお話を聞いてくれました。

画像


 (この講話のために、校長先生いつのまにあんなにパーフェクトなプレゼンを作られていたのでしょうか。さすが、伊藤パソコン店、店長!!伊藤工務店社長・電気店社長などなど、いろいろな別名が職員室では語られています。)
ご自分の子育てのお話を交えながら「みなさんは、まだ間に合う(笑)」などとユーモアを交えながら楽しくお話をしてくださいました。

本日のおまけ。

このなぞの物体ははじめ、体育館玄関前にあったのです。
朝の見回りで、なんか変な物があるなー???と心配して・・・。
校長先生も「なんか変な物体、玄関前にあるよ。」とちょっと心配されて・・・
H先生は、なんか宗教上の物みたいだなーと心配されて・・・。

そしたら、なーんと1年生が作った「たきびごっこ」の創作物でした。(爆)
たきびのオブジェを作ってみーんなで火にあたって「あったかいね。」とたき火ごっこしてたんだそうです。

玄関前なので、あぶないので一度撤去しましたが、担任の先生が「私もみたーい!!」
ということで、もう一度再現制作したのがこれ。

画像


たき火ごっこ。はじめて見たごっこ遊びです。たいしたもんだ!!(笑)

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日と昨日のいろいろ!!

2016/12/08 13:31
昨日、1年生はクリスマスリース作りに挑戦!!

画像


ひたすら、作成中。夢中です。

画像


先生見てください!!自信作かな。

画像


アサガオを種から育てて、観察して、種をとって、茎を乾かして、リースにしました。生活科と図工のカリキュラムマネジメント大成功です。(より深い学びにするために、効果的に教科と教科を関連付けることです。)

画像


廊下には、秋に拾っておいた松ぼっくりを使った、小さなクリスマスツリーとネズミさんたちが飾ってありました。

画像


3年生のリコーダーです。二重奏に挑戦中。

画像


4月からはじめたばかりのリコーダーですが、とっても上手になりましたよ。

画像


楽しく練習する3年生たちです。

画像


次は鍵盤の練習です。3年生はバトンを下の学年に引き継ぐために、2月の引継では、鍵盤を上の学年から教えてもらう機会がないので、今から音楽の時間に少しずつ練習しています。

画像


3年生女子ーズ。三種町民歌もマスターしあとは、難曲の校歌のみという人もいます。とっても上手です。

画像


地区子ども会は、5・6年生がリーダーになって、地区の危険箇所や冬休みの生活等について確認します。

画像


画像


画像


画像


画像


明日は、2学期末PTAです。全体会では、校長先生から「言葉のキャッチボール」というお話をしていただきます。子育て真っ最中のみなさんにとって大きなヒントをもらえそうですよ。それでは、チーム金岡小学校スタッフ一同心からお待ちしています。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日もにぎやかっ!!

2016/12/07 16:01
2年生が専門監と勉強中です。

画像


絵を見て2×4になる問題をつくりましょう。
「できそうですか?」「できます!!」

画像


指導案です。専門監の指導案は、とても勉強になります。学級担任の先生方も、専門監の発問(児童への問いかけ)や語りかけなどをメモしながら、T2として授業に参加しています。

画像


たくさんの問題を考えた子どもたち。自信満々。

画像


作った問題を発表します。
2年生発表も上手になりましたね。

画像


さらに、今日はALTのニックと松支援員さんと、外国語活動も。
低学年と5年生は、わたくしの授業の関係で取材できなくてごめんなさいですが、本日は全校クリスマス気分全開になりました。

画像


クリスマスのお菓子の家です。「おいしそー!!」「食べたーい!!」の大合唱です。
アメリカでは、お母さんがお菓子のキッドを買ってきて、子どもがお菓子の家を作るんだそうです。

画像


3・4年生です。「みんなー。どっちが食べたい?」「こっちー!!」

画像


スノーマンを描いている子どもたちです。

画像


アメリカのスノーマンは3段重ね。それから、リースのスペルは、Wreathなんですって。Wが入るとは。まだありますよー。トナカイさんたちは、9頭編成で隊長の名前はルドルフというのだそうです。いろいろ勉強になります。
今日は、全校児童がスノーマンを描いてアメリカ文化に接して楽しみました。

画像


1年生の廊下には、増殖中の折り紙サンタが・・・。

画像


ちなみに、職員室にも何気に侵入中です。

画像


本日のおまけ。

な・な・なんと、驚きの3人おそろ!!

画像


1年生のリース作りや地区子ども会もありましたが、その様子は明日。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体育の授業研究会「1年生」

2016/12/06 14:18
今日は、体育の授業研究会。能代山本の体育専門の先生方もたくさん参観にいらっしゃいました。
授業前のダンスパフォーマンスです。

画像


はじめは、準備運動も兼ねてケンケンパー。先生のお手本!!

画像


みんな、上手です。

画像


よーく前を見て。

画像


次は、しっぽとりです。みんな大喜び!!

画像


楽しそうに走る1年生。

画像


めあての、確認です。1年生でも自分の言葉でめあてを考えていました。普段の積み重ねですね。
「ジャンプをしながらリレーをしよう。」が今日のめあてです。

画像


「ぼく、応援もしたいんですけどみんないいですか?」「うん。いいよー。」

画像


「こうやると、上手に跳べますよ。」とアドバイス中。

画像


さあ!いよいよリレーです。

画像


今度は、大きな箱に挑戦。間が近かったり、遠かったりいろいろなコースを作って挑戦したんだよね。

画像


ピョンピョン!!みーんな楽しそうです。

画像


ニコニコ笑顔が、はじけています。

画像


どこに箱を置く?みんなで仲よく相談中。

画像


みんなで準備。準備や片付けも協力してよくできましたよ。

画像


たーくさん、はしってとんで、最後はふりかえり。

画像


みんな花丸だったね。

画像


「私は、少し上手に跳べるようになりました。」
1年生でも、しっかり自分の変化を振り返ることができました。すごい!!

画像


この後、先生方で今日の授業をもとに話し合い、研修を深めていきます。
能代山本の体育の先生方からもたくさんの感想をいただきました。
運動量もたっぷりで、子どもたちも楽しそうに意欲的に学習していたなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

1年生も担任の先生も、それを参観させてもらった先生方もまたまた一歩前進!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク


金岡小学校 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる