金岡小学校 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとまったり、ゆったり。

<<   作成日時 : 2017/03/15 13:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4年生音楽。まったりと「どこかで春が♪」を聴いている図。「先生!!この曲朝流れてます。」たしかに。

画像


次は里の秋♪この曲は、戦争に行ってしまったお父さんを待っている歌なのです。

画像


音符の勉強中。

画像


全問正解のドヤ顔。

画像


2年生は、まったりではなく、ビシビシ国語。「スーホーの馬」

画像


2年間でずいぶん長いお話の読み取りができるようになります。

画像


王様に白い馬を捕られてしまう場面。文脈からスーホーの心情を読み取るように、担任の先生が上手に導いているところです。(このスキルが読解力を伸ばすのでした。)

画像


3年生は、楽しみにしていた発表会♪ピアノを習っていない子どもも自力で練習して発表します。

1番手はRさん。黒鍵だけで弾く鯉のぼり。(日本のヒット曲はヨナ抜き音階でできている曲が多いので、黒鍵だけで弾ける曲がけっこうあるのでした。きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」。なんと、星野源の「恋」も弾けますよー。興味のある方はやってみてください。3年生は、「カントリーロード」で黒鍵弾きを教えたところ興味津々で取り組んでくれています。)

画像


2番手はKさん。「チューリップのラインダンス」(ムムム・・・。これはジャズです。すごい!!)

画像


応援団のみなさん。

画像


Mさん。ドイツ舞曲と雨の散歩道。

画像


Mさん。ジングルベル。

画像


思わず手拍子!!

画像


Rさん。世界にひとつだけの花。楽譜なしで自分の耳を頼りにマスターするってすごいことです。

画像


Rさん。3ひきのカエル。

画像


まったりした音楽の時間中心に本日はお伝えしましたー♪

すごいおまけ。
来年の鼓笛メジャーは、女の子。お母さんが衣装に合わせて白いスカートを作ってくれました。すごい!!

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとまったり、ゆったり。 金岡小学校 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる